目がかゆい~~~。

なんだか最近目がかゆい。
おまけに肌も荒れている。
花粉?のせいなのかなあ。
化粧のノリも今ひとつだ。

娘もニキビが増えだしたらしく、
花粉のせいかもしれないと言う。
肌が痒いんだそうだ。
それでつい触るからニキビも増えてしまったらしい。

私はニキビはできる年ではないので、
まあ、できて吹き出物なのだが、
そこまではひどくなく、肌がザラザラって感じ。

医者に行ったらブタクサだと言われた。
よく聞く名前だけど、その草を見たことがない。
一体どこに生息しているのだろう。

杉や檜を言った花粉の代名詞とも言える植物は、
だいたい想像がつくが、
ブタクサって、よく聞く割には見たことないよね。

でも、毎年この時期になると、
つい、
「ブタクサにやられて肌がボロボロ・・・・。」
なんてのたまうのである。

試しにネットで調べてみた。
北アメリカ原産らしい。
外来要注意植物に指定されてるんだって。

・・・・・そして決定的な事実。
秋の植物らしい。
なんで、5月なのにブタクサだと医者は言ったの?

ミュゼ足

コメントを受け付けておりません。